THINK! DIARY

あと4日!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

あと4日で2009も終わりですねー。

本当に1年ってあっという間ですね。年もとるわけですよ。。

この年末になるとどこも2009年ベストアルバム!ってのを発表してますね。

ってなわけで、私も!って思ったのですが決めれないんですよ。。

1番はもう決まっているんですが、そのあとの順位が決めれず。。

まだ2009年も終わってないのでまだまだ悩みます!

2009年、新譜も良かったですが。結構、遡ってしまいまして60年代後半〜70年代にどっぷりとハマってしまいました。

なので新譜にあまり追いついてません。。でも音楽三昧の楽しい1年でした。

私のベストアルバムはまた後日。(っていってもROCK中心になると思いますが)

つい先日、あまりにも決めることができず、くだらないランキングをつけたりしてました。

そうです、ベスト・イケメンです(笑)

これは本当に自己満足でつけたものでここには恥ずかしくてアップできません(笑)

でも!せっかくだから2009年のNo.1だけ発表します!

先にベスト・アルバムを!!!

John Frusciante "The Empyrean"

515-SgzjmmL._SL500_AA240_.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはもう、ダントツで1位でした。聴いた時にこの世界に惹きこまれてしまい、あっという間にトリップしました。

聴いてて楽しくてついニヤニヤしてしまう音楽もいいですが、一瞬して惹きこんでしまう音楽ってなかなかないです。

ジョン・フルシアンテっていうのはご存知な方が多いでしょうが、簡単に紹介を。

もともとアメリカのロック・バンド、Red Hot Chili Peppersのギタリストだったのですが(つい先日、本人の公式HPで脱退を発表)、ただのギタリストじゃないんです。

現代の世界三大ギタリストに入る人なんです!ギタリストとしての腕はもちろん完璧(上手!)、個性的な音を出してくれます。そしてシンガーソングライターとしての素質も完璧!歌も上手だし、なんと行っても声が最高です。

ジョンはギターも声も優しい音を出します。すっごく優しいんです。

なんか長くなりそうなのでこの辺で。。

でもってジョン・フルシアンテはチリペッパーズと並行して(一時期脱退しましたが)ソロ作を今までに10作近く出してきたのですがどの作品もアルバムによって違います。ただ単に一枚のアルバムに曲を詰め込んだのではなく、一枚のアルバムがちゃんと物語のようになっていて作品となっているわけです。だからどのアルバムにもそれなりの色ってものがあるんですね。

で、このアルバムはそんな天才ジョンの最高傑作と言ってもいい作品。まさにこのジャケ写のよう。

1曲目はファンカデリックのマゴットブレインまんまの曲で始まり、中盤にギターがうねります。このうねりのギターで惹きこまれました。

私、レビューとか苦手でうまく伝わらないと思うので、とにかく聴いてください!頭の中がこのジャケットの世界に行ったようになりますから!

そしてくだらないランキング。ベスト・イケメン。

これはもう不動ですよー絶対に譲れません(笑)

Omar Rodriguez Lopez( from The Mars Volta)

omar.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい!!!これはずい分前のオマーですが。。

今はメガネーが銀縁にかわり髭が生えてちょっとおじさんになりましたがかっこいい。

この人もギタリストで、もう最高な音楽をつくってくれます^^

こんな感じの2009年でした。

すみません。。

では、この1年大変お世話になりました。THINK!のレコードを買って下さったみなさん、聴いて下さったみなさん、そしてこのくだらないブログを見てくださったみなさん。本当にありがとうございます。

また来年も書いていきますので宜しくお願いします!

twitterも書き込んでいくので宜しくお願いします!

ではみなさん、よいお年を^^

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.thinkrecords.net/mtos/mt-tb.cgi/21

コメントする

THINK! DIARY | June 2015

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

THINK NEWS

  • DIWオンラインショップ年末年始営業のお知らせ

    詳細はこちら
  • 【マスター不備による販売停止とご交換のご案内】
    3月6日発売の「スパイス /レット・ゼア・ビー・スパイス」 にてスターに不備(9曲目音飛び)が発見されました。買い上げいただきましたお客様はこちらをご確認くださいませ。 詳細はこちら
  • <LEE FIELDS / LET'S TALK IT OVER +7  発売延期のお知らせ>
    2/19(水)→1/1(火)へ発売延期となりました。商品詳細
  • <DIWオンラインショップ年末年始営業のご連絡>

    ■2012/12/28?2013/01/06 の期間にご注文頂いた内容に関しましては全て1/7以降の発送対応とさせていただきます。詳細 

  • PlaywrightのHPがOpenしました!
  • 10月10日 fox capture planのミニアルバムがタワーレコード限定で発売決定!
    そしてなんと、タワーレコード新宿店ジャズフロアのみの限定音源も先行発売決定!!
  • fox capture planのライブが7/21(土)に決定!詳細はこちら
  • 7/4にリリースされるDANSER'S INFERNOの7inchのB面に収録されるSTAR DISHによるラテン・リディット・バージョンがYOUTUBEにて公開!詳細はこちら

  • Shota Hishiyama、Immigrant's Bossa Band参加、収録コンピ5/23リリース!詳細はこちら
  • 4/25発売 JOYCE HURLEY"JOYCE"にABBAのFridaよりコメントが到着!
    詳細はこちら